ドイツ生活とドイツ語学習の備忘録

ドイツ生活とドイツ語をマスターするまでの記録

【ドイツ語A1試験 Goethe-Institut】テスト結果の発表!

先日受けた「ドイツ語A1」テスト。 テスト結果は、約2週間後にWEB上でみれるとのこと。

【ドイツ語A1試験】結果はGoethe-Institutオンラインにて

朝、ゲーテインスティチュートのサイトで確認した。
試験の時にもらった試験結果案内の用紙には、昨日の18時以降に、オンラインでテスト結果が見れると書いてあったけど、 昨日の18時以降に何度も確認したけど、見れなかった。

う〜ん、なんでだ!?
とりあえず、また明日みてみようとことで待つこと8時間(ドイツと日本の時差は冬時間で8時間)。

日本時間ではなくドイツ時間の18時ってことだったらしい。
なんとも紛らわしいアナウンスのし方だ(笑)

【ドイツ語A1試験】結果

合格だぁ〜〜〜〜〜〜〜!!

私の点数

各パーツ25点満点です。

  • HÖREN(リスニング):19.92/25
  • LESEN(読解):24.90/25
  • SCHREIBEN(作文):24.07/25
  • SPRECHEN(会話):19.92/25
  • 合計:89/100

トータルスコア合格基準点

  • 100–90 sehr gut
  • 89–80 gut
  • 79–70 befriedigend
  • 69–60 ausreichend
  • 59–0 nicht bestanden(60点以下が不合格)

合格でも4段階あって、二番目に良い評価(gut)だった。 やっぱり苦手意識のあった、リスニングとスピーキングの点数はいまいちだったけど、合格基準は満たしたみたいで良かった。  

とにかくすっごく嬉しい!!! とにかく今日は朝から、このドイツ語A1試験合格の結果を受けてこころ穏やかに過ごせた一日でした。