ドイツ生活とドイツ語学習の備忘録

ドイツ生活とドイツ語をマスターするまでの記録

【ドイツ語A1】A1レベル完全網羅!試験合格必須単語帳

f:id:gtammy:20181115003801j:plain

ドイツ語A1テストに合格するためには、まずは単語です!
A1レベルで必要単語数は約700語!

ドイツ語A1必須単語リスト - 英語/ドイツ語

ネットに落ちていた、単語帳です。
誰かが作ってくれた力作単語リスト。

有り難く拝借いたします。

一部英語を日本語にして抜粋しました。 続きは引用先のリンクから参照ください。

A der Abend「夕方、夜」
das Abendbrot 「夕食」
aber 「しかし」
abfahren 「出発する」
die Adresse 「アドレス」
...
引用:German NCEA Level 1 Vocabulary List 2011

A1レベルカバーするレベルの単語リストで、範囲的にもレベル的にもバッチリ。

こちらを使って単語のチェックをしています。

676語中、現在501語まで到達しました!

80%まで覚えました。

あともう少し!!

ドイツ語A1必須単語リスト - ドイツ語のみ

そしてこちらは、ドイツ語のテスト開催・主催している公式の「ゲーテ・インスティトゥート」のHPに載ってたものです。
ただ、ドイツ語の意味がわからないと使いづらいと思ったので、自分で日本語訳をつけたリストをオンライン上に作りました!

【A】ドイツ語 A1必須単語&例文リスト
【B】ドイツ語 A1必須単語&例文リスト
【C/D】ドイツ語 A1必須単語&例文リスト
【E】ドイツ語 A1必須単語&例文リスト
【F】ドイツ語 A1必須単語&例文リスト
【G】ドイツ語 A1必須単語&例文リスト
【H】ドイツ語 A1必須単語&例文リスト
【I/J/K】ドイツ語 A1必須単語&例文リスト
【L】ドイツ語 A1必須単語&例文リスト
【M】ドイツ語 A1必須単語&例文リスト
【N】ドイツ語 A1必須単語&例文リスト
【O/P】ドイツ語 A1必須単語&例文リスト
【R】ドイツ語 A1必須単語&例文リスト
【S】ドイツ語 A1必須単語&例文リスト
【T】ドイツ語 A1必須単語&例文リスト
【U】ドイツ語 A1必須単語&例文リスト
【V】ドイツ語 A1必須単語&例文リスト
【W】ドイツ語 A1必須単語&例文リスト
【Z】ドイツ語 A1必須単語&例文リスト

こちらは私がいつも使っている「アクセス独和辞典」です。

アクセス独和辞典 第3版

アクセス独和辞典 第3版

  • 作者:在間進
  • 発売日: 2010/03/01
  • メディア: 単行本

オンライン辞書もよく使いますが、やっぱり紙の辞書が手元にあると勉強の効率がさらに上がります。
例文にたくさん触れることで、単語の意味をちゃんと理解できるので。

あと例文で出てくる文法がわからないときは、こちらの文法本で説明を読んで理解に努めています。
コンパクトでまとまっているので、外で勉強するときも持ち歩いています。

必携ドイツ文法総まとめ

必携ドイツ文法総まとめ

ドイツ語A1向け参考書

ドイツ語A1試験対策には、こちらの参考書を勉強していました!

それぞれの参考書のレビューは別記事にしていますので、ご参考にどうぞ。

ドイツ語A1試験問題練習

ドイツ語A1試験問題練習には、こちらもドイツ語のテスト開催・主催している公式の「ゲーテ・インスティトゥート」のサイトにある練習問題をなんども繰り返し解く練習をしていました。

とにかく試験問題に慣れることが、合格する上で重要ですので、何度も繰り返し問題を解く練習をしてください。